からだの寺子屋

スポーツトレーナー兼整体師を生業にしてます。病院には内臓の内科、骨の整形外科とありますがさて筋肉は?日々の生活が少しでも向上するようあなたの疑問にお答えします。

ダイエット中でもプロテインは必要なの?効率よく体脂肪を落とす食事法!!

はいどうも、からだの寺子屋です。

 

今回はプロテインについて書いていきます。

ボディメイク(筋肉をつける)の時には当然プロテイン、つまりたんぱく質は必要です。

しかしダイエット、つまり体重や脂肪を落とすときにもプロテインは必要なのでしょうか?

 

今回の記事ではそのあたりを書いていきます!

 

 

ダイエットだろうがプロテインは摂取しろ!

結論から言います!結論だけ知りたかった人はこの先読まなくていいです!ダイエット中でもプロテインは摂取しましょう!

一応言っておきますがここでいうプロテインとは、粉上のプロテイン、肉、魚、豆などなどすべてのたんぱく質のことを指します。

 

よく「たんぱく質も摂り過ぎたら太る」と言われますが、実はこの説には根拠がないのです。そうなった研究結果もあれば、そうならなかった研究結果もあるのです。

 

糖質・脂質とたんぱく質は処理が異なる

なぜ「ダイエット中にもたんぱく質と積極的に摂りましょう!」と言うか、それは糖質・脂質とたんぱく質では体内での処理の仕方が異なるからです。

 

そのため基本的には脂肪になりにくいとされています。

また分解・吸収に時間がかかるので食事誘発性熱代謝と言って、ご飯食べることによる代謝の促進をうながす効果もあります。

(ご飯を食べると体が熱くなりますよね。あれです。ご飯を食べるにもカロリーを使います)

 

それもあってダイエットにおいてもたんぱく質は積極的に摂ったほうが良いです。

 

それとよく。「たんぱく質を摂り過ぎると腎臓に悪いんでしょ?」と聞かれますがこれも正確なことは分かっていません。

たんぱく質には窒素が含まれるので、その窒素を分解したときにアンモニアが発生するのですがそのアンモニアが腎臓を悪くすると言われています。

 

ただしこれはあくまでも理論上の話であって実際の研究結果では立証されていません。

 

 

結局どんな食事をすればいいの!?

ダイエット、つまり体脂肪を減らすにあたっては糖質を減らすor無駄な脂質を減らすのどちらかです。

 

今ここで摂取量の計算式や算出方法を書いてもいいのですが、初見の方には複雑で「うっわ面倒くせ・・・」となるのであえて省きます。

てっとり早い取り組みとしてはまずは夜の炭水化物を減らし、一日のたんぱく質摂取量を増やし、そして運動量を増やしましょう。

 

ざっくりとしていますがよほど朝や昼、おやつに暴食をしていない限り体脂肪は減少傾向に向かうと思います。

期間は早い人であれば2、3週間で変化に気づくと思います。

 

欲を言えば無駄な脂質を減らします。

ただ意識しすぎるとかえってストレスになるので最初は「あー。ここまで頑張ったし揚げ物はちょっと控えるか」くらいで問題ありません。

ただ”くらいで問題ありません”と言いましたが8割の人が出来ないのが現状です。もしも出来たら目一杯自分を褒めてあげましょう!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回はおおまかにダイエット中の食事について書きました。

言っておきたいのはたくさんのダイエットメソッドが飛び交っていますが「これさえ食べれば痩せる!」系のダイエットに手を出すのはやめましょう。

 

ダイエットや健康維持というのは一生続けていくものです。続けられる事を選びましょう。ちまたに溢れているのはほとんどが経済的な理由によって出版されたダイエットメソッドである場合でしょう。

 

ご自身の体や心と相談しながら試行錯誤していきましょう!

肝心なのは継続することです!

 

 

 

気が向いたら今回の記事をより生理学に基づいて解説しますね~。

では~。