からだの寺子屋

スポーツトレーナー兼整体師を生業にしてます。病院には内臓の内科、骨の整形外科とありますがさて筋肉は?日々の生活が少しでも向上するようあなたの疑問にお答えします。

酷い筋肉痛の時こそ運動だ!筋肉痛の時は休みましょうは間違い??

はいどうも、からだの寺子屋です。

今回は筋肉痛に関するエントリーです。

 

スポーツや何かしらの運動に携わる人はもちろん、

運動経験の少ない方でもひょんなことから発生する筋肉痛。

誰しも一度は経験があると思います。

 

筋肉痛に関してよく聞かれることが、

「筋肉痛を早くなおすにはどうしたらいいですか?」

ということです。

 

今回はそのあたりに答えていきたいと思います!

ではいきましょう!

 

 

筋肉痛の時こそ運動しろ!

一般的には「筋肉痛の時は安静にしておきましょう」というのが通説です。

しかしながらこれは場合によっては筋肉痛をさらにひどくさせる可能性があります。

 

結論から言うと筋肉痛の時こそ動け、です。

それを説明するにはそもそも筋肉痛とは何なのか?について話をする必要があります。

 

 

そもそも筋肉痛ってなに?

f:id:junnasaito:20180915012740j:plain

 

筋肉痛とは?

筋肉に生じる痛みのこと。広義には肉離れなども含み、また激しい運動の直後にもバーンBurn)と呼ばれる「筋肉が焼け付く感覚」が生じる場合もあるが、一般に筋肉痛と呼ばれるのは、運動した数時間後から数日後に発生する「遅発性筋肉痛 (Delayed Onset Muscle Soreness = DOMS) 」のこと 

 

言わずもがな、運動した翌日あたりにくる時間差攻撃のことです。ひどい場合だと2〜3日抜けることがありません。

また、ざっくり分けると筋肉痛は主に二つの説に支えられているので、それをご紹介していきます。

 

 

筋繊維が傷つくことによる痛み

一つ目は筋繊維が傷つくことによる炎症の痛みです。

特に伸張性筋活動(エキセントリック収縮、ネガティブトレーニング)によって発生しやすいと言われています。

 

ちなみに伸張性筋活動とは筋肉が引き伸ばされながら力が入っている状態のことです。

通常、筋肉は「縮みながら」力が入るはずなので、その反対の「伸ばされながら」力が入ることは不自然なのです。

要するにブレーキをかけているような状態なので多大なエネルギーを使うわけです。

(登山の下りがきついのと同じ原理だと思って下さい)

 

よってもってそのような筋トレ、また動作を行うと筋肉痛が発生しやすいと言われているわけです。

 

 

血中の変化

二つ目は筋肉ではなくて、もっと細かい血液の話です。

当然血管の中を血液が通っているわけですが、その血液の成分?が変化することで痛みが発生するというのがもう一つの説です。

 

簡単に言うと、乳酸が溜まり細胞の養分である酸素が各細胞に行き届かなくなって痛みが発生していると考えられています。

つまりは肩こりや腰痛を同じような原理ですね。

 

乳酸という言葉は聞いたことがあると思います。

疲労すると発生する、まぁ副産物みたいなもんです。

 

 

原理は分かったけどどうして運動する必要があるの??

筋肉痛の原理として主に二つ①筋繊維が傷つく②乳酸の蓄積、と説明しましが、いずれの場合も運動することで改善が見込めます。

 

”運動する”と言ってもぜぇぜぇ疲れるほど動くわけではありません。

ここでいう運動とは「血液循環を活性化させる」ことです。

 

運動、つまり筋肉を動かすことで筋肉のポンプ作用が発生し体の血液循環が活性化します。

傷ついた筋繊維には栄養を運ぶ必要があります、その栄養を運ぶのは血液です。

また溜まった乳酸を除去する時も軽い運動をします。クールダウンで軽く走るのはその為です。

 

なのでもしも筋肉痛が発生したら「休む」のでなく「運動する」のが良いのです。

特に筋肉痛が起きた原因の動きと、全く同じ動きをするのがいいでしょう。

腹筋で筋肉痛が起きたら腹筋、スクワットで筋肉痛が起きたらスクワットといった具合です。

同じ筋活動をすれば、痛みの発生した場所に血液を送ることができます。

 

以上の理由から筋肉痛の時には運動をしましょう!

 

 

膝とか痛いときは?

たまにあるのが筋肉痛ではなく腰や膝の痛みです。

もちろん痛みの発生は筋肉由来である場合がほとんどなので血液循環さえ良くすれば改善される可能性は高いです。

ただ痛みを抱えている人に「運動しろ!」というのは残酷ですね。

 

そういった場合は整体を受けましょう。

 

整体も突き詰めればしていることは血液循環の活性化です。

自分ではケアしずらいもも裏、お尻など体の後面の筋肉なんかをしっかりとケアして貰うことをオススメします。

また整体(もしくはマッサージ)が一番筋肉痛の改善に効くという研究結果もあったそうです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

知識は武器です。知ってると知らないとでは大きく違います。

より早く、快適に結果を出していくためにもある程度の知識を蓄えておきましょう!!

 

では〜。