からだの寺子屋

スポーツトレーナー兼整体師を生業にしてます。病院には内臓の内科、骨の整形外科とありますがさて筋肉は?日々の生活が少しでも向上するようあなたの疑問にお答えします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット中でもプロテインは必要なの?効率よく体脂肪を落とす食事法!!

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回はプロテインについて書いていきます。 ボディメイク(筋肉をつける)の時には当然プロテイン、つまりたんぱく質は必要です。 しかしダイエット、つまり体重や脂肪を落とすときにもプロテインは必要なのでしょうか? …

筋肉を大きくしたくない!健康維持目的での筋トレと考え方。

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回は筋トレ、特に健康維持の時にオススメする筋トレとその考え方について書きます。 健康維持と一口に言っても人さまざまですが、ここでいう健康維持とは 筋肉を肥大させることはあまり好まない 見た目よりも動けるかど…

酷い筋肉痛の時こそ運動だ!筋肉痛の時は休みましょうは間違い??

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回は筋肉痛に関するエントリーです。 スポーツや何かしらの運動に携わる人はもちろん、 運動経験の少ない方でもひょんなことから発生する筋肉痛。 誰しも一度は経験があると思います。 筋肉痛に関してよく聞かれることが…

整体と整骨院の違いは?日本医療の穴と将来やろうとしていること!!

はいどうも。からだの寺子屋です。 今回は整体師という仕事に関しての記事です。 世の中には「〇〇整体」「〇〇接骨院」とありますが果たして違いは何でしょうか。 また保険が使えるだの使えないだの、とってもややこしい業界であります。 そのあたりの違い…

有酸素運動で痩せる!でもどれくらいやったらいいの?

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回は有酸素運動についてもう少し踏み込んでお話していきます。 ダイエットするとなるとジムに通ったり、ダンベルを購入して自宅でトレーニング、器具を使わずに自宅で筋トレなどなど方法はありますが、やはり王道はラン…

筋トレと有酸素運動って両方やったほうがいいの?ダイエットする上で知っておきたい基礎知識!!

はい、どうも。 今回のエントリーはダイエットに関することを書きます。 僕は2年ほどフィットネスクラブに勤めているのですが入会動機として最も多いのがやはりダイエット目的です。 かくいう僕もダイエット経験者なわけですがぶち当たる壁は主に二つ。 一…

あなたはどれ!?実は腰痛には3パターンしかない!腰痛の原因とケア方法

ご覧頂きありがとうございます! 今回は腰痛についてです。 今このページを開いているあなたは、 「以前腰痛に悩まされてました」 「いやむしろ今痛いわ」 「腰痛なりたくないから知識欲しいわ」 上記いずれかの3つであると思います。 僕も腰痛経験者の一人…