からだの寺子屋

スポーツトレーナー兼整体師を生業にしてます。病院には内臓の内科、骨の整形外科とありますがさて筋肉は?日々の生活が少しでも向上するようあなたの疑問にお答えします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

体幹ってよく聞くけどどこ??体幹を鍛えて腰痛もぽっこりお腹も改善しよう!

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回は体幹について書いていきます。 ジムで仕事をしていると 「体幹がなくてね~」や「体幹を鍛えたいんだけども」なんてのをよく聞かれます。 しかし体幹って一体どこのことを指しているのでしょうか。 腹筋?骨盤?それ…

良い姿勢ってどんな姿勢??

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回は”良い姿勢”について書いていきます。 スポーツジムで働いているとよく「あー姿勢よくしたいなぁ」と耳にします。 しかしそもそも良い姿勢ってどんな姿勢なのでしょうか? 良い姿勢だと思っていても実はそれが悪い姿…

「肩が凝る」「背中が張る」・・・コリとハリの違いってなに??

はいどうも、からだの寺子屋です。 先週コリの見つけ方について学んできたのですが、今回はまずコリとハリの違いについて書いていきたいと思います。 今、私が勉強している整体塾では、コリを見つけ→ほぐし→痛みを取るというのがおおまかな流れです。 その為…

インナーマッスルとアウターマッスル!役割の違いと、それぞれの鍛え方!!

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回はインナーマッスルとアウターマッスルの違いについて書いていきます。 何故このトピックについて書くかと言いますと、先日整体塾にて「インナーマッスルとアウターマッスルって何がどう違うの?」と聞かれ、改めて聞…

O脚の原因は!?骨か筋肉かどっち??

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回はO脚に関するエントリです。 と言うのも、先日職場の人から「O脚ってどうすれば直るの?」と聞かれたことがキッカケなのですが、かくいう僕もO脚なのです。 「ん?そういやO脚ってそもそもなんだ?」ってあたりから始…

慢性痛の原因を探せ!コリをとる方法と探し方!!

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回は慢性痛における「痛みの取り方」について書いていきます。 現在僕はある整体塾に通いながら体のことについて学んでいるわけですが、そこでは慢性痛の取り方についても学んでいるのです。 学んだことの復習だけでなく…

結局ストレッチって必要なの?必要じゃないの?って話

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回はストレッチの是非について書いていきます。 と言うのも、よくスポーツジムで勤務していて「ストレッチってしたほうがいいんですか?」と聞かれるからです。 多くの人は小学校の体育からストレッチを始めたはずです。…

開脚のストレッチをすると鼠径部が痛い!なんで脚の付け根あたりが痛むの??

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回はお客さんから「開脚しようとストレッチを頑張っているんだけど、太もも裏や内ももが伸びるよりも脚の付け根(鼠径部)が痛むのだけどなんで・・・?」と質問を受けたので、それについて考察していきます。 この悩み…

何故!?座る時や立つ時だけ腰が痛い!その原因!

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回は職場の後輩の悩みです。 その後輩曰く「立つ時や座る時だけ腰が痛いのですが何でなんでしょう?」とのこと。 いったん座ってしまえば痛みはなく楽になるそうなんですが、座ろうとして椅子に腰をかけた瞬間に腰に痛み…

寝起きに腰が痛い!どうしたらいいの??その原因と解決法!

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回は今働いているスポーツジムのお客さんから「寝起きに腰が痛いんだけどどうすればいいの?」と質問受けたのでそれについて考察します。 経験ある方も多いかと思います。 寝て起きてすぐの腰痛。当然気分の良いものでは…

腰が痛い!電撃が走るその痛みの原因は骨なの?筋肉なの?

はいどうも、からだの寺子屋です。 先日友人から「久しぶりにテニスをしていたら突然左肩が痛み出したんだけど、これって骨に異常あるのかな?」と聞かれたので、それについて書いていきます。 皆さんも一度は経験があるかもしれませんが、腰や背中、肩など…

ダイエット中でもプロテインは必要なの?効率よく体脂肪を落とす食事法!!

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回はプロテインについて書いていきます。 ボディメイク(筋肉をつける)の時には当然プロテイン、つまりたんぱく質は必要です。 しかしダイエット、つまり体重や脂肪を落とすときにもプロテインは必要なのでしょうか? …

筋肉を大きくしたくない!健康維持目的での筋トレと考え方。

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回は筋トレ、特に健康維持の時にオススメする筋トレとその考え方について書きます。 健康維持と一口に言っても人さまざまですが、ここでいう健康維持とは 筋肉を肥大させることはあまり好まない 見た目よりも動けるかど…

酷い筋肉痛の時こそ運動だ!筋肉痛の時は休みましょうは間違い??

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回は筋肉痛に関するエントリーです。 スポーツや何かしらの運動に携わる人はもちろん、 運動経験の少ない方でもひょんなことから発生する筋肉痛。 誰しも一度は経験があると思います。 筋肉痛に関してよく聞かれることが…

整体と整骨院の違いは?日本医療の穴と将来やろうとしていること!!

はいどうも。からだの寺子屋です。 今回は整体師という仕事に関しての記事です。 世の中には「〇〇整体」「〇〇接骨院」とありますが果たして違いは何でしょうか。 また保険が使えるだの使えないだの、とってもややこしい業界であります。 そのあたりの違い…

有酸素運動で痩せる!でもどれくらいやったらいいの?

はいどうも、からだの寺子屋です。 今回は有酸素運動についてもう少し踏み込んでお話していきます。 ダイエットするとなるとジムに通ったり、ダンベルを購入して自宅でトレーニング、器具を使わずに自宅で筋トレなどなど方法はありますが、やはり王道はラン…

筋トレと有酸素運動って両方やったほうがいいの?ダイエットする上で知っておきたい基礎知識!!

はい、どうも。 今回のエントリーはダイエットに関することを書きます。 僕は2年ほどフィットネスクラブに勤めているのですが入会動機として最も多いのがやはりダイエット目的です。 かくいう僕もダイエット経験者なわけですがぶち当たる壁は主に二つ。 一…

あなたはどれ!?実は腰痛には3パターンしかない!腰痛の原因とケア方法

ご覧頂きありがとうございます! 今回は腰痛についてです。 今このページを開いているあなたは、 「以前腰痛に悩まされてました」 「いやむしろ今痛いわ」 「腰痛なりたくないから知識欲しいわ」 上記いずれかの3つであると思います。 僕も腰痛経験者の一人…

ブログ開設!理念とこれからの夢。

さぁ初めての投稿です。 初めての投稿らしく、このブログ管理者の自己紹介とブログの説明をします! っても現時点だとほとんどの人が僕を知っている状態で読むので、今更自己紹介なんていんのかなーとも思いますが。。。 しかしここ2年間、ほぼ音信不通で友…